1. 日米会話学院 ホーム
  2. >お申し込み・受講のご案内
  3. >教育訓練給付指定講座について

お申し込み・受講のご案内

教育訓練給付指定講座について

一般教育訓練に関する教育訓練給付制度とは?

受給条件は、始めての方は雇用保険加入期間満1年以上。2回目以降の方は前回の受講開始日より満3年以上です。

働く人の主体的な能力開発の取組を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)又は一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する一般教育訓練を受講し修了した場合、本人自らが教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定割合に相当する額(上限あり)をハローワーク(公共職業安定所)から支給します。

※詳細はハローワークのホームページをご参照ください。

当学院の対象講座は以下の通りです。

一般教育訓練給付の支給申請手続について

●申請の時期

一般教育訓練の受講修了日の翌日から1ヵ月以内となります。

●支給申請手続方法

教育訓練を受講したご本人の住所を管轄するハローワークに、必要書類を提出します。学院からお渡しする書類は以下の通りです。その他の必要書類についてはハローワークのホームページをご参照ください。

  1. 教育訓練修了証明書[無料]
    本学院受付にて教育訓練修了証明書交付願に必要事項をご記入の上、お申し込みください(発行には1週間程度かかります)。

    注)教育訓練修了証明書発行のためにはプログラムで定める修了認定基準を満たすことが必要です。

  2. 教育訓練給付金支給申請書
    教育訓練修了証明書発行時に同申請書を添付します。
  3. 領収書
    学費を銀行振込にてお支払の方は上記教育訓練修了証明書発行願に添付の領収証発行願にて申し込みください。

ページの先頭へ戻る

お申し込み・受講のご案内
お申し込み
受講までの流れ
学費割引について
ご受講に際して
振替受講について
受講約款

03-3359-9621

平日 受付時間 9:00〜20:00
土曜 受付時間 9:45〜17:30
日曜・祝日の受付は行っておりません。

info@nichibei.ac.jp

四ツ谷駅徒歩5分

〒160-0004 東京都新宿区四谷1-50
最寄り駅:四ツ谷駅 JR中央線・総武線/東京メトロ丸ノ内線・南北線
(四谷駅前地区再開発のため2019年9月まで移転中)

日米会話学院 公式
Facebook / Twitter

聴く日常・ビジネス英語 日米会話学院Podcasting Step Up英語フレーズ集