髙澤 新さん

4週間集中英語

「日本人のための究極の英語学習法に巡り合いました。」

ネイティブの先生と日本人の先生の組み合わせが効果的であるという話を伺っていましたが、まさにその通りでした。

Small Talkから始まり、ちょっとした言い方や反応を教えていただいたり、わかりにくい単語があれば英英辞典のように違う言い方で表現してくれたりするのはネイティブの先生ならではだと思いましたし、日本語から英語への切り替え方、間違いやすいポイントの指摘、実体験を交えた英語学習の工夫点などは日本人の先生でないとできないことです。

また、うまく選ばれたテキストを活用した授業で、とても効果的だと思いました。よく、英語で考えられるようにならないとダメだと言われますが、今回教わったのは「日本人なのだから日本語で考えるのは当たり前。それをスムーズに英語に変換できることこそが大事」ということ。確かに、日本語で話せる話でなければ英語では話せません。

変換の重要性を理解し、今後もトレーニングを続けたいと思うとともに、身の回りのことや自分の考え方について日本語でもきちんと話せるようにしておかなければ、と身が引き締まった思いです。 個性的で魅力的な先生方にも恵まれた受講となりました。ありがとうございました。