0

クラス案内 Class

  1. TOP
  2. クラス一覧
  3. クラス案内

青谷優子先生の聞き手に届く英語朗読セミナー   受付中

コード番号 54430
クラス名 青谷優子先生の聞き手に届く英語朗読セミナー
プログラム名 特別講座

授業概要

  • 学期 7月期
    曜日
    時間帯 19:00~20:40 (100分)
    実施形態 ハイブリッド
    レベル 中級1 TOEIC 600点~
    使用言語 日本語・英語
  • 定員 20
    回数 10回
    授業日程 7/17(水)~9/25(水)(8/14休み)
    募集期間 5/13(月)~6/14(金)
    学費 65,000円

授業見学について

※見学が可能ですので、授業日前日までにフォームにてご予約ください。(各授業日先着1名様)

授業内容

  授業実施形態: ハイブリッド    教室で授業を実施しますが、オンライン受講をご希望の方はオンラインで参加できます。対面授業をご希望の方は教室にて、オンラインでの受講をご希望の場合はZoomにて受講となります。お申込み時にいずれかをご選択の上、申込フォームの備考欄に「教室」または「オンライン」とご記入ください。定員がありますので、先着順の受付となります。  

日本文学の名作の英語翻訳をもとに、それぞれのジャンルに沿った声の出し方、読み方を工夫し、理解した内容を正確に、さらにパフォーマンスとして聞き手を楽しませる読み方を身につけて「相手に届く」表現豊かな英語を身に付けて頂くことが目的の講座です。

講座ではまず音読と朗読の違いを考えながら、書かれた文字をどう発声すると聞き手に届くかなど、朗読のセオリーについて学びます。単語の持つ意味を「音」で正確に表現する、文章を「可視化」して読む、同じ単語でも書かれたジャンルによって(もしくは伝える相手によって)どのように読み方を変える必要があるか、などを具体的な例文を元に声に出しながら考えていきます。また、朗読のポイント(理解・間・強調・呼吸・練習・発音・マーキング・スピード等)を一つ一つ丁寧に理解し、様々な文章にあてはめていく演習を行います。実際にお互いに聞き合い、互いの変容を確認したり、自身の音読を修正していく時間をとり、最終的に発表をしていきます。

その後は様々な時代の日本文学の名作の朗読に挑戦します。内容をまず細かく分析し、どういった声の出し方、間の付け方、声のトーンで読めばよいかを考えていきます。また各ジャンル、またそれぞれの内容に適した表現方法の練習を行っていきます。さらにオーディエンス(聞き手)への「伝え方」を意識した目線・姿勢・表情・ジェスチャーといった総合的なプレゼンテーション技術を身につけていきます。参加者は最終週の「クラス発表会」を目指し聞き手を引き付ける朗読=リーディングパフォーマンスを完成させていきます。

WK1 - オリエンテーション・受講生の音読クリニック(それぞれの特徴を診断し目標を設定)
WK2 - 朗読セオリー「伝わるとは何か?」 (英文のメッセージを理解し、ニュース、スピーチ、物語など異なる原稿を読み分ける)
WK3 - 教科書に載った名作を英語で読む① 
WK4 - 教科書に載った名作を英語で読む②古典を読む① (日本の世界を英語で描写する)
WK5 - 古典を読む②詩を読む(音をリズムにのせる)
WK6 - 童話を読む (登場人物の声の使い分け、表現を工夫する) 
Wk7 - 物語を読む① (内容を深く理解しながら自分なりの解釈をつける)
WK8 - 物語を読む② (発表会作品を決める)
WK9 - リハーサル・講師FB・ピアレビューを経て最終調整
WK10 - 発表会

毎週必ず全員が声を出しフィードバックを得られます。予習・復習は必要です。

※早期申込割引の適用はありません。

使用教材

記載のISBN、書籍名、出版社名をご確認の上、実店舗またはオンラインショップにてご購入いただきます。
詳細はお送りする受講案内をご確認ください。

●英語朗読でたのしむ日本文学 (出版社: アルク、 ISBN: 9784757433342 )

担当講師

  • 青谷 優子

    元NHK英語アナウンサー・朗読家・英語コミュニケーション講師・大学講師。
    小中時代を英国ロンドンで過ごす。上智大学外国語学部(フランス語)卒業後、NHK入局。
    NHKワールドやラジオ第2放送などで主に英語ニュース、インタビュー番組、文化番組などに出演。

    2015年に独立。独自の朗読メソッドを用いて「伝わる英語表現」のワークショップを全国の大学、高校で展開。英語教員へむけた「音読から朗読へ」ワークショップ、NHK職員の英語研修を始め様々な社会人向けの講座やワークショップを担当。
    また、朗読家として日本文学を英語で伝えるライブ活動を積極的に行っている。

    2020年早稲田大学大学院にて修士号を取得(教育コミュニケーション)。現在は上記の活動の他早稲田大学(非常勤講師)にてSpeech&Public Speaking/Narrationといった講義を英語で行っている他、神戸学院大学(客員教授)にて英語朗読を教えている。

    著書「英語は朗読でうまくなる!」「朗読でたのしむ日本文学」(いずれもアルク出版)
※科目案内の内容は、教学上の理由により 変更されることがあります。